山食パンのおはなし

9月1日よりメニューが変更になり少し経ちました。 蒸し暑い季節が涼しくなり一気に秋めいてきましたね。秋は落ち着いた色が多く、私がイメージする秋のカラーはブラウンです。ブラウンひとつの色をとっても、様々な色合いが混ざり合い、深みが増してくる感じが好きです。

%e6%a3%ae

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、秋と言えば…芸術鑑賞、読書…もちろん食欲の秋も!ですよね。ウキウキしてきます。フィンランドの秋は『ルスカ』という森にでかけるのですよ…といったお話をしようかと思いましたが、以前にもご紹介したことがあるので、詳しくは公式ブログより『夏の終わり、秋の訪れ』をご覧くださいね。

 

img_1143

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は当店の店内で使用しているサンドウィッチのパンについてお話させていただきます。前回のブログでも少し新メニューと共に書きましたが特徴を詳しくお伝えしようと思います。

 

◎ライ麦5%山食パンのおはなし◎

5yamashoku

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この商品はライ麦が生地全体の5%。通常の小麦の量が多いので食べやすいです。
やわらかいトコロが特徴で、スタッフも焼き上がり後の状態をとても心配します。
焼き上げてからそろーっと網にのせてゆっくりと冷まします…少しでも衝撃があると腰折れてしまうくらい繊細なコです。
焼きたては柔らかすぎてスライサーの刃が入らないくらいなんですよ!
生地を間近でご覧いただくと、ほんのりライ麦の粒が見えます。
食べている時にそのライ麦の粒にあたった瞬間に、生地の中にもアクセント的にライ麦があることの意味を知れます。 (※あくまでの個人の見解が入っています。)

トーストしなくっても美味しいのですが、トーストする場合の目安は3分程度です。
焼きあがった時にわかりますが、焼いた後は芳ばしい香りと共に、軽いイメージから少ししっかりとした仕上がりになります。 パンの耳は焼くとクロワッサンのような薄い中にもしっかりとした挽きが感じられます。

食パンの厚さを少し太めに3cmくらいに切って、トーストしたらバターを塗ります! オムレツと季節野菜をのせて食べるのがすごくおススメです。

このときはヘルシンキベーカリーのオリジナルブレンド『スオミ』を濃くだして、たっぷりのお砂糖とミルクを入れて合せるのがお気に入りです。

 

◎ライ麦20%山食パンのおはなし◎

20yamashoku

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧頂いたらすぐにわかると思いますがライ麦の色が全体的にでています。

ライ麦5%と違いライ麦の量が増えるので、どっしりとした感じが特徴のパンです。
生地がつまっているのでもっちりとした食感に近い印象があります。
(※あくまでの個人の見解が入っています。)

トーストの目安は3分程度です。
トーストするともっちりが、しっかりに変化し…焼き目が芳ばしく、ライ麦パン食べてます、いまっという感じです。 焼いた後にちぎってみていただくと、生地がしっかりしているのがわかると思います。

オススメの食べ方はは、2.5cmスライスに切ってバターをぬってそのままで。
またはスモークサーモンに塩、オリーブオイルとクレソンを挟んだサンドでも…美味しいんです! 物足りなければクリームチーズを少しあわせると風味が変わります。

フィンランドの人たちは冬が長いので保存に適している燻製を夏の終わりから秋にするそうです。ベーコンのスモーク、チーズのスモークなどもサンドに合いそうなので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。 当店の食パンのご紹介でした。

11月1日より西宮ガーデンス8周年の記念メニューがはじまります。
今年のメニューはトーストのデザートです! シュガートーストにフィンランドで親しまれているベリーとりんごを添えて仕上げました。

●——●——●——●——●——●——●

今回のレシピは…フレンチトースト♪

fullsizerender

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□材料 ・食パン(ライ麦5%)
お好みの厚さで(2cmがおススメです) 2枚
・フレンチトースト液 

牛乳      100cc
生クリーム     100cc
卵       1個
砂糖      大さじ3
・バニラエッセンス   適量
・バター      フライパンに1カケラ
・お好みのフルーツ

□作り方
①ボウルに卵を溶きほぐす、その後に牛乳と生クリームを入れて混ぜる
②バニラエッセンスを数滴入れる
③液体にパンを浸し30分程度おく
④フライパンにバターを敷いて、泡立つくらいまで温める
⑤フライパンにパンをのせて焼く、片面2分
⑥お皿に盛る
⑦お好みでフルーツをのせる

今回は、りんごを焼いてのせてみましたよ!
バニラアイスとの相性も抜群ですね!

インスタグラムはじめました。#ヘルシンキベーカリー 」でみつけてみてくださいね。