夏じたくのおはなし

ゴールデンウィークも終わり、夏の始まりがそぐそこ…まできていますね。
フィンランドもそろそろ寒さが少なくなって頃でしょうか。

 

DSC_0996

 

 

 

 

 

 

 

初夏からは、紫色の花が咲きはじめ、家と家の間が紫色の仕切りのようにもみえます。
フィンランドデザインにもよく花が用いられていますよね。
草木や花など、自然をとても大切にしている国です。

先日、夏のメニューの撮影をしました。 フィンランドの夏といえば…という話は以前にもさせていただいていました。 (フィンランドの夏ザリガニパーティーの話より>>http://www.helsinki.jp/blog/?p=144) 6月には夏至祭りなどもあり、夏をゆっくり楽しみます。
サウナ付きの別荘で過ごすのが一般的だそうですよ。
家族・友人と過ごす時間を、とても大切にする印象が強いフィンランドの人たちを思い浮かべながら夏仕度をしました。

撮影風景

 

 

 

 

 

 

 

 

コテージで過ごすことが多いので、コテージで好きなものを集めて、おもてなしする『夏のレストランディ』。
ランタンを飾ってライ麦パン、スープを広げて、さぁパーティーを…!

今年も夏の食材を使いご用意しました。
特に私の中でも夏といえばトゥルニ!というフレーズは毎年でてきます。
フィンランドで親しまれているトゥルニは白夜を浴びてそだったオレンジ色の小さなまあるい果実。

今年はドリンク・パンケーキ・パンでご用意しました。

トゥルニ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い夏にはトゥルニのミントソーダがおススメです。
トゥルニ自体は酸味が強いのですが、りんごとはちみつで合わせており、ミントの清涼感がでています。

夏のメニューに関しては随時Facebookや、西宮ガーデンズ公式HPでも、お知らせしていきますので、ぜひそちらもご覧になってくださいね。

●——●——●——●——●——●——●

今回は初夏におすすめのミントソーダのレシピをご紹介します。

【材料】
1杯分(150cc)

お好みのジャム:20g
はちみつ:15g
氷:5個程度(大きさによってお好みで)
ミント葉:5~6枚
ソーダ水:120cc

①ジャムとはちみつをグラスに入れてまぜる
②氷とミントを交互に入れる
③氷にあたらないようにソーダを注ぐ
④ミントが好きな方は上からもミントを飾る できあがり!

レシピの写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲む前はよくまぜてくださいね。 この時期はママレードや、フィンランドの人たちが大好きなブルベーリーなどもよく合いますよ。

ぜひお試しください。

●——●——●——●——●——●——●